シンプルライフで楽しく生きる

男の子三人の子育てをしていてもシンプルで丁寧な生活を目指します。無印や北欧雑貨が好きです。人生を楽しく生きるをモットーにブログを綴りたいと思います。

おもてなし。ができるようになりたい!

こんにちは、のほほんママです。

 

 

ブログの訪問ありがとうございます。

f:id:nohohonmama:20170920103025j:plain

 

旅行から帰ってきて、洗濯が山のようでした…。

 

昨日は疲れました。

 

でも、旅行中はゆっくり楽しく過ごすことができました。

 

人のお家へ行って、思うこと。

 

それぞれの暮らしがあって、素敵だなと思います。

 

 

親戚のお家は、もう娘さんが大きいので、インテリアにこだわっていました。

 

我が家はインテリアにこだわる余裕がなく、どうしても怪我しないようにが優先です。

 

でも、子供や自分たちのステージに合わせていて、インテリアを楽しんでいていいな~と思いました。

 

とても落ち着いた雰囲気でした。

 

奥様も素敵な方で、気が利くし、自然におもてなしもしていて、私もこんな奥さんになりたいなーと思いました。

 

今後、私も見習ってやってみたいこと、をまとめてみようと思います。

  • 食後にコーヒーか紅茶を。
  • コーヒーカップはこだわったものを。
  • コーヒーのソーサーにスプーンとミルクと砂糖を置く。
  • ビールにはビール専用のグラスを。
  • 取り皿は1人2枚は用意する。
  • めんつゆは何種類か用意して、選んでもらう。
  • 手伝ってもらいたいことを手伝ってもらう。
  • 麦茶、お茶を多めに用意する。
  • コップはサーモス。
  • 夕飯を多めに作り、余ったら朝ごはんに。
  • トイレはいい香りに。マットも敷く。
  • タオルもいい香りに。ふわふわに。
  • 連泊するなら、洗濯してもらっても大丈夫なことを伝える。
  • アメニティやタオルは使ってもらうことを伝える。
  • デザートを用意する。
  • 子供たちのお菓子や飲み物を用意する。
  • 事前に食べ物が苦手なものやアレルギーの確認。

 などなど。

 

おもてなしをしてもらうと嬉しいですよね。

 

そして、おもてなしできる方を女性として素敵だなと思います。

 

お友達や親戚がうちに来てもらうときに、今後できるようにしていきたいと思います。

 

 

 

できる方なら、当たり前ようにやっているかと思いますが、私はまだまだだなと思いました。

 

招く方として、もう少しおもてなしについて学ぶ必要がありそうですね。

 

 たくさんおいしい料理もいただきました。

 

もう胃が破裂しそうでした。笑

 

産後ダイエット頑張りまーす!!!

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

ブログ頑張りますので、読者になってもらえるとモチベーションが上がりそうです。

 

よろしくお願いします。


にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックしてくださると嬉しいです。

ありがとうございます。