シンプルライフで楽しく生きる

男の子三人の子育てをしていてもシンプルで丁寧な生活を目指します。無印や北欧雑貨が好きです。人生を楽しく生きるをモットーにブログを綴りたいと思います。

子供との旅行!楽しく過ごす前に必要なこと。

こんにちは、のほほんママです。

 

 

ブログの訪問ありがとうございます。

 

 

三連休、お疲れ様でした~!

 

 

我が家は台風の中、2泊3日で旅行へ行ってまいりました。

 

 

今まで旅行に行くと必ず雨になり、雨女でした。

 

 

結婚してから、なぜか晴れ女に…。

 

 

今回は台風がくるということで、雨女に戻ってしまったのだろうと思いましたが、

 

 

なんと移動するときだけ、少し雨は降りましたが、あとはずっと曇り~晴れでした!

 

 

台風も寝ている間に通り過ぎてくれたので、ラッキーでした。

 

 

しかし、一日目の夜に長男君が発熱。39度も高熱に…。

 

 

熱が下がらないなら、お家に帰ろうと思いましたが、なんと奇跡的な回復!!

 

 

でも、子供を旅行に連れて行く際に、突然の何かに備えないといけないなと思いました。

 

 

今まで、幸いに何もなく楽しく過ごしていたし、今回は親戚のお家に宿泊だったので、大丈夫でしたが、いろいろと親として気づかされました。

 

 旅行へいくなら、誰しも楽しく、元気に過ごしたいものです。

 

 

子供と行くならなおさらです。

 

 

今回の準備も、病気とはほぼ無縁な我が家は何も準備せず…。

 

 

お熱を出してしまい、みんなを心配させてしまいました。

 

 

夜間診療にかかった方がいいのか。

 

 

保険証は持ってきているのか。

 

 

乳児なら母子手帳も必要かもしれない。

 

 

風邪をひくかもしれないから、冷えピタも必要だし。

 

 

けがをしたとき、絆創膏も必要。

 

 

結局、長男君が熱を出して、ぐったりしているだけだったので、冷えピタを張って、アイスノンをして、時々体温を測って、水分もこまめにとるようにして様子見ました。

 

でも、これが三男君だったら…。

 

そして、台風が直撃して動けない状態だったら…。

 

旅行先で、何もわからない状況だったら…。

 

と思うとちょっと準備があまかったかなと反省しました。

 

 

心配ごとも数えたらきりがないですが、子供と行くならば、ちゃんと考えないといけないなと思いました。

 

みなさんはもっとしっかりしていると思いますが、私はズボラなのでどうにかなるだろうと思ってました。

 

今度の旅行や遠出では気をつけたいものです。

 

必要と感じたもの

  • 冷えピタ 発熱時は首やそけいや脇に貼るといいですよ
  • 体温計
  • 保険証  
  • 母子手帳 乳児は合った方がいいかも
  • 旅先の病院 電話番号
  • 絆創膏
  • ストロー 水分とりやすいように

あとは、対処方法をちゃんと勉強しておくと、いざというときにあわてなくてすみますね。

 

親として、子供の体調を見てあげることを怠らないようにしないといけないですね。

 

 

みなさんもこれから紅葉シーズンに向けて、くれぐれも体調万全にしてお過ごしください。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

ブログ頑張りますので、読者になってもらえるとモチベーションが上がりそうです。

 

よろしくお願いします。


にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックしてくださると嬉しいです。

ありがとうございます。