シンプルライフで楽しく生きる

男の子三人の子育てをしていてもシンプルで丁寧な生活を目指します。無印や北欧雑貨が好きです。人生を楽しく生きるをモットーにブログを綴りたいと思います。

塵も積もれば山となる。子供服…。

 

こんにちは、のほほんママです。

 

 

ブログの訪問ありがとうございます。

 

 

 今日もジメジメ、むしむしですね。

 

雨の日はお外に遊びに行けないので、子供たちと一緒にお掃除をします。

 

今日は子供服を断捨離したので、その旨について綴りたいと思います。

f:id:nohohonmama:20170912141858j:plain

見苦しい写真です。我が家です。全部出しして撮ってみました。

今日は子供服の断捨離大作戦です。 

子供服って捨てづらいですよね。

 

 

お下がりで頂いたもの、両親たちが買ってくれたもの、まだ使えるから下の子に使おうなど、我が家は知らぬ間に捨てられずどんどん貯まっていってました。

 

 

気づけば山になっていました…。そう、塵も積もれば山となる。

 

 

何度も手をつけようと思っては悲惨なことになりそうで、目を背けていました。

 

 

それじゃあいつになっても変わらないと思ったので、断捨離を実行しました。

 

まず、全部出して、現在使っているものから、いるいらないをしました。 

長男くんは2パターンしか着ないくらいミニマリストです。

 

幼稚園に行っているので、普段は制服を着ています。帰ってきてから、出掛けるときや土日のお休みのときぐらいしか私服を着ません。

 

とりあえず、トップス、ボトムス各5枚をルールに選んでいきました。

外遊び用が3枚でお出かけ用が2枚にしました。

 

たくさんクローゼットにかけておきましたが、だいたいいつも同じものをえらんでいました。

 

子供たちにも服の順位があって、お気に入りとそうではないものとあったんですね。

 

 

結局、子供たちはパパパと決めてくれたので、スムーズにいるいらないができました。

 

 

 

次にシーズンオフの服にとりかかります。

可愛くてとっておいたものでも、見た感じシミや汚れがひどいものは捨てました。

 

ちょっと思い出してみたり。

 

あとはサイズ別に仕分けをしました。

 

 

まだ三男君がべビーなので、お兄さんたちの着たやつできれいなものをとっておきました。

 

90センチの服の期間が2年くらいは使えるので、90センチの服は少し多めにとっておきました。

 

 

あとのセンチはトップス、ボトムス各5枚ずつに絞りました。

 

 

 ここまでくると疲れて、ひと休憩です。

 

 

でも、衣装ケースが2つ空いたので、嬉しいです❗

 

 あとは、収納ケースに収納して終わり。

スカスカで収納できるので、見やすいし、ぐちゃぐちゃにされても、すぐ元通りになります。

 

無駄にイライラしないためにも、日ごろから少しずつ整理しないといけないですね。

 

お疲れ様でした。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

ブログ頑張りますので、読者になってもらえるとモチベーションが上がりそうです。

 

よろしくお願いします。


にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックしてくださると嬉しいです。

ありがとうございます。