シンプルライフで楽しく生きる

男の子三人の子育てをしていてもシンプルで丁寧な生活を目指します。無印や北欧雑貨が好きです。人生を楽しく生きるをモットーにブログを綴りたいと思います。

物品リストの作成で家事の共有化をはかる。

こんにちは、のほほんママです。

 

 

ブログの訪問ありがとうございます。

 

 

 

今日は、物品リストの作成をしたいと思います。

 

 

ストックしていたものがいつの間にかなかったり、買い物で買い忘れたり…。

 

 

急に買い物を頼まれたり。

 

 

お願いしたいけど、私しかどこで買っているかを知らなかったり。

 

 

結構、こういうことでイライラして、旦那にもっと家事手伝ってほしいだのなんだの思ったりしていました。

 

 

情報の共有化がされず、お互い何をどうしたらいいのかわからない状態です。

 

 

子供たちのも含めて管理ができるように、物品リストを作ってみたいと思います。

 

 

我が家のリストですが、参考になれば嬉しいです。

 

 

 まずは何を使っているかリストアップ!!!

洗面所 

家族

  • 歯ブラシ
  • 歯磨き粉
  • フロス
  • フッ素ジェル
  • 綿棒
  • ハンドソープ

個人

  • 洗顔料
  • 化粧水
  • ニベアクリーム
  • コスメ

お風呂場

  • スポンジ
  • 洗剤
  • シャンプー
  • コンディショナー
  • ボディソープ

 

洗濯

  • 洗濯洗剤
  • 柔軟剤
  • 漂白剤
  • うたまろせっけん

 

掃除

  • ウェットシート
  • コロコロ
  • 雑巾
  • フィルター
  • 重曹
  • クエン酸
  • 掃除ブラシ

 

トイレ

  • トイレットペーパー
  • 掃除ブラシ
  • ウェットシート
  • ナプキン

 

リビング

  • ティッシュ
  • ウェットティッシュ

 

キッチン

  • スポンジ
  • 食器洗剤
  • キッチンハイター
  • ふきん
  • 大布巾
  • ゴミ袋
  • 排水溝ゴミ袋

 

 

 

結構ありますね。こんなものなのかな…。

 

 

次に買う頻度をチェック

 

洗面所 

家族

  • 歯ブラシ  1か月に1回
  • 歯磨き粉  2カ月に1回
  • フロス   3カ月に1回
  • フッ素ジェル 3カ月に1回
  • 綿棒    3カ月に1回

個人

  • 洗顔料   3カ月に1回
  • 化粧水   3カ月に1回
  • ニベアクリーム  3カ月に1回
  • コスメ

お風呂場

  • スポンジ  2カ月に1回 
  • 洗剤    2カ月に1回
  • シャンプー 2カ月に1回
  • コンディショナー2カ月に1回
  • ボディソープ2カ月に1回

 

洗濯

  • 洗濯洗剤  1か月に1回
  • 柔軟剤   1か月に1回
  • 漂白剤   2カ月に1回
  • うたまろ  2カ月に1回

 

掃除

  • ウェットシート  2カ月に1回
  • コロコロ     2カ月に1回
  • 雑巾       2カ月に1回
  • フィルター    2カ月に1回
  • 重曹       2カ月に1回
  • クエン酸     2カ月に1回
  • 掃除ブラシ    2カ月に1回

 

トイレ

  • トイレットペーパー  3カ月に1回
  • 掃除ブラシ      3カ月に1回
  • ウェットシート    3カ月に1回
  • ナプキン       3カ月に1回
  • 便座カバー      1か月に1回

 

リビング

  • ティッシュ      1か月に1回
  • ウェットティッシュ  1か月に1回

 

キッチン

  • スポンジ       1か月に1回
  • 食器洗剤       3カ月に1回
  • キッチンハイター   3カ月に1回
  • ふきん        1か月に1回
  • 大布巾        3カ月に1回
  • ゴミ袋        1か月に1回
  • 排水溝ゴミ袋     3カ月に1回
  • 食洗機の洗剤     3カ月に1回

 

次にどのメーカーのものをどこで買うのか。

ちょっとしつこくなってきたので、

例えば…。

洗濯

  • 洗濯洗剤  1か月に1回 アタック イオン
  • 柔軟剤   1か月に1回 さらさ  イオン
  • 漂白剤   2カ月に1回 しゃぼん イオンかロハコ
  • うたまろせっけん  2カ月に1回      イオン

 

と決めておきます。

 

 

 

我が家は毎年ガソリンスタンドのキャンペーンでティッシュをたくさん頂きます。

 

1か月に1回と書きましたが、今は買ってないです。

 

これは買うめやすとして残量を必ず確認して、購入した方がいいですね。

 

あと月に一度、在庫チェックすると不足がないか確認できるますね。

 

これをもとに表を作って、共有化すれば、旦那さんにも買ってきてもらえますね。

 

いつ何があるかわからないので、お互いに買うもの、買っているもの、どこで買うのか、ストックはいくつ必要なのかを共有できるとスムーズですね。

 

これから実践したいと思います。

 

みなさんの参考にはならないかもしれませんが、それぞれの家庭で物品のおいてあるものは違うと思います。1度、物品リストを作成してみると使ってないものや足りないものが出てくるかもしれないので、お試し下さい。

 

そして、家族が共有できるように工夫してみるといいですね。

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

ブログ頑張りますので、読者になってもらえるとモチベーションが上がりそうです。

 

よろしくお願いします。


にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックしてくださると嬉しいです。

ありがとうございます。