シンプルライフで楽しく生きる

男の子三人の子育てをしていてもシンプルで丁寧な生活を目指します。無印や北欧雑貨が好きです。人生を楽しく生きるをモットーにブログを綴りたいと思います。

我が家のお金事情を公開!!!

こんにちは、のほほんママです。

 

 

ブログの訪問ありがとうございます。

 

 

f:id:nohohonmama:20170907155131j:plain

今日はお金のあり方とシンプル化にあたって、我が家のお金事情を公開します。

今日はお金についてなので、ちょっとドキドキします。

 

公開していいのか、いけないのか…。

 

ざっくりになってしまうかもしれませんが、参考になったらなと思います。

 

むしろ、アドバイス下さい。

 

 

 

まず、お金のあり方です。

 

私はお金さんに結構悩まされました。

 

浪費家であり、貧乏性でありといった感じです。

 

お金さんに振り回されました。

 

今は、違います。

 

振り回してます。笑

 

それはいいとして、お金とは生活していてなくてはならないものです。

 

我が家では身の丈に合った生活を心がけています。

 

メリハリをつけて、使いたいときは使って、節約できることは節約しています。

 

 

次にシンプル化です。まず、年間の計画を立てます。

 我が家は五人家族です。

あらかじめ年間でかかるものは前の年に貯めておいて、慌てないようにしています。

 

2018年度は幼稚園2人分(年長、年少)、保険、NISA、ふるさと納税、車検、固定資産税、車税、学資保険の分で150万円かかる予定です。

 

学資保険は児童手当で賄っていますが、足りない分です。

 

今年は150万円貯めました。(汗)

 

次は、月ごとの計画です。

月ごとの出費は…

家計再生コンサルタントの横山光昭さんの本を読んで参考にしました。

住居費: 25%
食費: 15%
水道光熱費: 6%
通信費: 5%
小遣い: 8%
預貯金: 18%
生命保険料: 4%
日用品: 2%
医療費: 1%
教育費: 4%
交通費: 2%
被服費: 2%
交際費: 2%
娯楽費: 2%
し好品: 1%
その他: 3%

 

我が家ではこんな感じです。参考にしながら、我が家ではどうしたらよいか考えて決めました。

食費36000円(外食も込み)

水道光熱費15000円

通信費10000円(新聞をとってますが、やめようか迷ってます。)

小遣い10000円(旦那)、5000円(私)

日用品5000円

医療費3000円

被服費5000円

娯楽費5000円

交通費3000円

ガソリン2000円

特別支出15000円

その他5000円

 

旅貯金5000円

投資と貯蓄もしています。

この他に住宅ローンと管理費と駐車場費がかかります。

 

月々ではほぼ貯金はできませんが、現在はボーナスなどで貯蓄を増やしています。

 

結構、頑張っている方ではないかと思ってます。

 

 

次は、お金の流れです。

貯蓄用の銀行口座と引き落とし専用の銀行口座があります。

 

給料が入ったら、全額おろします。

 

公共料金はカードで払っているので、引き落とし銀行口座に入金します。

 

お給料が毎月決まった額ではないので、アベレージを決めています。

 

それより超える場合は貯蓄の銀行口座に入金します。

 

アベレージを高くしていないので、下回らないようにしてますが、下回る場合は貯蓄用から引き出してきます。

 

あとの手元のお金は袋わけしています。

 

カード払いしたときは、カード払いようの封筒に入れておきます。

 

家計簿はパソコン入力しています。

パソコンのエクセルに入力画面を作成して、入力するだけで、家計簿ができるようにしています。

 

ほぼ数分でお金の管理が終わって、何にいくら必要なのか見えてきます。

 

日々使ったものはその日のうちに家計簿に入力して、レシートは捨てています。

 

月末には入力したものをコピーして、旦那と共有化しています。

 

浪費家のときは、不透明なお金ばかりで、あったのにない!!!ということがよくありました。

 

お金は大切に扱うと大切なときに使うことができます。

 

貯めることも大切だし、使ってあげることも大切なのかなと思います。

 

無駄な使い方をしていたからこそ、今があると思いますが、お金で人生狂わないように大切に楽しく使いましょう!!!

 

シンプル化するだけで、貯蓄ができるというのは本当だと思います。

 

ぜひ、有効なお金の使い方をしてください。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

ブログ頑張りますので、読者になってもらえるとモチベーションが上がりそうです。

 

よろしくお願いします。


にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックしてくださると嬉しいです。

ありがとうございます。