シンプルライフで楽しく生きる

男の子三人の子育てをしていてもシンプルで丁寧な生活を目指します。無印や北欧雑貨が好きです。人生を楽しく生きるをモットーにブログを綴りたいと思います。

子供の習い事は必要かどうか、考えてみたいと思います。

こんにちは、のほほんママです。

 

 

ブログの訪問ありがとうございます。

 

先日書いた睡眠についてですが、良く眠れたせいか元気です。

 

子供に対してもおおらかでいられます。

 

やっぱり睡眠ですね!!!

 

もともと睡眠を8時間とらないとダメな私が、徹夜で何かやるなんて体に悲鳴を上げてくださいと頼んでいるのと同じですね。

 

なるべく早く寝て、すっきりと起きたいと思います。

 

f:id:nohohonmama:20170907153503j:plain

今日は子供の習い事について。です。

我が家には年中さんの長男、未就園児の次男、乳児の三男がいます。

 

みなさんは習い事どうしていますか?

何をいつからさせたらいいのか、悩みますよね。

 

 

続けられるのか、送り迎えできるのか、本人は好きでやっているのか、お金の面など、いろいろ考えますよね。 

 

我が家ではまだ習い事をしていません。

 

そろそろ始めたいけど、悩んでます。

 

とりあえず、いろいろな育児本を読みました。

 

よく書いてあることをまとめてみます。

 

年少期は外遊びをさせる。  五感が鍛えられる!

 

家族は仲良く。  コミュニケーションが鍛えられる!

 

夢中になることを見つける。  ゲームなどの誘惑に負けない!

 

規則正しい生活。  やる気がでる!

 

毎日、座る習慣を身につける。 集中力がつく!

 

挨拶はしっかりする。  社会の一員として!

 

ざっとこんなことがだいたい書いてあります。

 

我が家も上のことは参考にして実行しています。

 

長男君(4歳半)の現在の状況は、電車が好きで夢中になってやっています。詳しすぎてだんだんついていけなくなりそうです。

毎日、ひらがなの練習プリントをやっていますが、すんなり書いてます。

30分くらいは座って楽しくやってます。本も読んでます。次はカタカナかな。

生活習慣はだいたい規則正しく過ごしています。

親としては、もう十分で習い事はやらなくてもいいのかなと思っていました。

自分が子供の頃に幼稚園生で習い事をやっている子は少なかったというのもあって、まだ習い事をしなくてもいいのかなとも思ってました。

 

 

あれ、習い事は???

 

違う本に書いてありました。

 

3~5歳は運動野が発達するころ。

 

水泳体操がいいそうです。

 

一個に絞るより、いろんなことをして、ニューロンへ刺激を与えた方がいいそうです。

 

 

そもそも10歳くらいで急速に脳の発達があったのが止まるみたいなので、それまでの刺激が重要だそうです。

 

3~5歳は音楽もいいそうです。ピアノとかいいですね!

私はねこふんじゃったくらいしか弾けませんが、吹奏楽部だったので楽譜は読めます。

兄弟の誰かは芸術系になってくれたら、嬉しいですが。

 

 

6~10歳は言語野が発達するころ。

 

語学の勉強からはこのころがいいそうです。

 

我が家は小さいころから英語に慣れさせたいなと思い、アニメは英語で聴くようにしています。

 

最近はカーズ、ミニオン、アナ雪にハマってます。

 

私も勉強中です…。

 

 

 

我が家の方針は習い事もさせたいけど、できれば家族との時間も大切にしたいと思っています。

 

自分の時間を作りたいから子供に習い事をさせている方もいらっしゃるみたいですが。

 

そうだとしても、子供には秘密にしておいた方がいいです。 

 

結論として、親が教えてあげれることは教えてあげて、家では教えられないことは外で習い事させた方がいいのかなと思いました。

 

長男君は4歳なので、運動野を鍛える何か習い事をさせてあげたいなと思います。

 

ピアノも頂く予定があるので、私も勉強して同時進行で教えていきたいと思います。

 

私も趣味としてピアノか楽器を始めたいです。

 

 

親はその子の発達や性格を見極めて、年少時代を有意義に過ごさせてあげることが大切だなと感じました。

 

脳の発達がだいたい10歳までと聞いて、子供の成長が楽しみだし、面白いなと思いました。

 

年少期で今後の人生が変わると思うと、私たち親も勉強が大切ですね。

 

いろいろな刺激をしてあげようっと。

 

プラス、愛情たっぷりで。

 

 

参考になれば、嬉しいです。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

ブログ頑張りますので、読者になってもらえるとモチベーションが上がりそうです。

 

よろしくお願いします。


にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックしてくださると嬉しいです。

ありがとうございます。