シンプルライフで楽しく生きる

男の子三人の子育てをしていてもシンプルで丁寧な生活を目指します。無印や北欧雑貨が好きです。人生を楽しく生きるをモットーにブログを綴りたいと思います。

気持ちよく一日が始められるようにしていることは…

こんにちは、のほほんママです。

 

 

ブログの訪問ありがとうございます。

 

 

長い夏休み、お疲れ様でした。

 

今日から幼稚園が始まりましたが、午前保育だったので、すぐ帰ってきました。しかも明日は土曜日でお休みという感じで、まだ夏休みが抜けない感じですが、頑張りましょう!

 

今日は、ブログの更新が遅くなってしまいましたが、1日はやることがたくさんあります。

 

月初めの1日に更新をいろいろとしています。

 

なので、1日(いちにち)ではなく、1日(ついたち)の始まりを気持ちよく始めるためにしていることを今日は紹介したいと思います。

 

 

やることは、まずはものの更新です。

トイレカバー、歯ブラシ、フィルターを更新します。

 

次にお金の整理しています。

 これは後日詳しく紹介しますね。

すみません。

 

次に写真の整理しています。

写真がたまるとやっかいです。暇なときに縦でとった写真を縦にしたり、子供が勝手に撮った写真を削除しています。それがなかなかできなかった場合は、今日やってます。

夏休みにたくさん撮ってあったので、時間がかかりました。

人気収納アドバイザーのEmi さん流を取り入れて、我が家では一年間ずつアルバムを作って、ページごとに月でまとめるようにしています。

月のページではお気に入りの写真を11枚を選んで、アルバムを作っていきます。

 

写真の印刷は3ヶ月おきぐらいにしているので、フォルダにお気に入りを作って保存してます。

 

 

あと、母子手帳の確認をしています。

今は予防接種アプリがあるので、ぬけたりしないかもしれませんが、期間が空いたりすると忘れてしまうので、私は確認しています。

 

あとは、やることリスト、おでかけの予定作りです。

 

我が家では旦那がレク係りなので、どこへ行くかや道順などは全部まかせてます。

 

計画性の私より旦那の方が計画を立てるのが得意なので、分担してますが、かなり助かります。

 

あとは、時間があったら、念入りに掃除してますが、そのころには幼稚園から帰ってきてなかなかはかどらずといった感じです。

 

今日は、買い物もあったので、遅くなってしまいました。

 

なるべく朝に更新できるように頑張ります❗

 

前もって準備しておくと、スムーズに終わってはかどります。私も気をつけていきたいと思います。

 

今日から9月。

 

新しく始まるときこそ、気持ちよく始められるように考えていきましょう!

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

ブログ頑張りますので、読者になってもらえるとモチベーションが上がりそうです。

 

 

よろしくお願いします。

 にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックしてくださると嬉しいです。

ありがとうございます。