シンプルライフで楽しく生きる

男の子三人の子育てをしていてもシンプルで丁寧な生活を目指します。無印や北欧雑貨が好きです。人生を楽しく生きるをモットーにブログを綴りたいと思います。

今日で夏休み終わり!!!明日の準備は…。

こんにちは、のほほんママです。

 

 

ブログの訪問ありがとうございます。

 

 

今日で夏休み終わりですね。

 

 

関東は雨なので、最後の日なのに残念です。

 

 

涼しくていいですけどね。

 

 

体調を壊さなようにお気をつけください。

 

 

 

ところで、夏休みの宿題は終わりましたか?

 

計画性のない私のせいで、息子ものんびり宿題をやるタイプであと仕上げが残っている感じです…。

 

ちょうど雨なので早めに仕上げして、準備したいと思います。(汗)

 

 

明日から学校、幼稚園が始まる方が多いかと思いますが、準備はオッケー!!でしょうか?

 

 

準備する際に、まだまだいろいろと手を出したくなりますが、普段からなるべく準備は息子と一緒にか一人でするようにして、自分でできるように促しています。

 

まず、何が必要かがわからないので、絵と文字でわかりやすく楽しくできるようにしています。

 

紙に文字と絵で必要なものを書きます。

 

文字はまだひらがなで。

 

最近ひらがなを読むのが好きみたいです。読めるようになりました。(4歳児)

 

書くのも好きなので、書けるようになったら子供にお願いしてもいいですね。

 

その紙をクローゼットに貼っておくと、クローゼットの中で準備が完結していいです。

 

クローゼットもわかりやすく、引き出しに絵とひらがなを書いておいておきます。

 

クローゼットの収納は後日詳しく紹介します…。

 

子供でもわかりやすく、自分でもできるように。を考えるといいと思います。

 

紙の代わりにホワイトボードを使用してもいいと思います。

 

週や曜日で持ち物が変わる場合は、週や曜日ごとわかりやすくしてもいいですね。

 

マグネットを使ったやり方もあるみたいで、表に持ち物の絵を書いて、裏にかわいい顔やできた!とか書いて、準備できたらひっくり返すといった方法もあるみたいです。

 

ママも子供たちも楽しく、明日の準備ができたら嬉しいです。

 

準備する段階であれがない、これがない、忘れた、といったことでイライラ。

 

せっかくの楽しかった夏の思い出が台無しです。

 

ちょっとした工夫で、イライラが解消するので、試してみるといいですよ。

 

あと、子供の成長は著しいです。

 

上履きのサイズが変わってることもあるので、注意です!

 

名前も消えかかっているものがないかよく見てあげましょうね。

 

まだ、あと一日あります。

 

焦らず、準備して、気持ちよく新学期を迎えましょう!

 

なんか先生みたいになってしまいました。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

ブログ頑張りますので、読者になってもらえるとモチベーションが上がりそうです。

 

よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



↑お手数ですが、応援クリックしてくださると嬉しいです。

ありがとうございます。