シンプルライフで楽しく生きる

男の子三人の子育てをしていてもシンプルで丁寧な生活を目指します。無印や北欧雑貨が好きです。人生を楽しく生きるをモットーにブログを綴りたいと思います。

食事を正すことの大切さ。

こんにちは、のほほんママです。

 

 

ブログの訪問ありがとうございます。

 

 

今日は食事についてです。

 f:id:nohohonmama:20170825225214j:plain

 『食事』を正せば、病気、不調知らずのからだになれる です。

 

 

ちょうど本屋に行ったときに目に留まり、購入しました。

 

避けては通れない、食事についてです。

 

 

この本を読んでみて、改めて食事の大切さを感じました。

 

 

それまでは恥ずかしながら、とにかく食べて力をつける、栄養バランスはだいたい摂れていればオッケーな感じで軽く考えていました。

 

しかし、やっぱりそれではいけないですね…。

 

今食べているものが20年後のからだをつくる。

 

食べることは死に近づくこと。

 

と今まで知らなかったことが書いてあり、目から鱗でした。

 

 体がだるかったり、気分がさえなかったり、そんな不調は食事からきているのですね。

 

子供が産まれて、より一層体のことを気を使わなくてはいけないなと思っていましたが、なかなか思うようにできず、安くて早く食べれる栄養のないものばかりに手を差し伸べていました。

 

しかし、子供たちのため、自分が長生きするためにも、今から始めないと取り返しのできないことになってしまいそうです。

 

あとで後悔は嫌ですしね。

 

 

よし、頑張ります!!!!

 

 

すべてを粗食にするのは難しいと思うので、始められることから始めてみようと思います。

 

 

本にも掲載していますが、

 

食養生活6か条です。

  1. ひとくち30回以上噛む
  2. 15時間以上の休食時間を作る
  3. 食養ごはんを1日1回は食べる
  4. ぬか漬け、味噌汁、納豆などの発酵食品を食べる
  5. 添加物、白砂糖の入った食品を避ける
  6. こだわりすぎない

 です。

 

もともと日本人の食生活です。

昔の人が元気だったのは、和食中心で体に合った食事だったんですね。

 

いつしか忘れてしまったこだわった食事。

 

ちょっとしたこころがけでできそうな気がします。

 

 できることから少しずつ始めたいと思います。

 

一度、食事を見直すきっかけになればなと思います。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

今後もよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



↑お手数ですが、応援クリックしてくださると嬉しいです。

ありがとうございます。