シンプルライフで楽しく生きる

男の子三人の子育てをしていてもシンプルで丁寧な生活を目指します。無印や北欧雑貨が好きです。人生を楽しく生きるをモットーにブログを綴りたいと思います。

衣類を整えることから始めてみよう その2

こんにちは、のほほんママです。

 

 

ブログの訪問ありがとうございます。

 

 


今日は衣服を整えることその2です。

 

 


その1では自分を知ることから始めてみました。

 

nohohonmama.hatenablog.com


その2では衣服の数を管理をしたいと思います。

 

 

 

 

いったい、服は何着あるのでしょう…。

 

 

 

わかりません・・・。

 


そんな感じです。

 

 


断捨離しましたよ、私。

 

 

でも、まだ把握しきれない服がある。

 

 

そして、また買ってしまう。

 

 

 

そう、断捨離リバウンドっていうやつですね!!!

 

 

 

自分は断捨離していい気になって、旦那にも断捨離をすすめるも、私は自分の持ち物を管理できず旦那に八つ当たり…。

 

 


いけない妻ですねー!!

 


というわけで、管理できるようにしていきたいと思います。

 

 

 

** まずは、服の写真を撮って把握する。

 

f:id:nohohonmama:20170821185428j:plain

 

↑写真がうまくないですね。上手にとれるように頑張ります!!!

 

 

 

 

ミニマリストの方は年間で20着なんていう方も…。

 

素敵です。

 

 

 

ちゃんと1着、1着に愛情をこめて、丁寧に使ってあげる。

 

 

 

素敵です。

 

 

 

私もそうなりたいです。

 

 

 

20着とはいきませんが、管理したいと思います。

 

 

 

 

そもそもどれだけ服が必要なのか…。

 

 

一年間、365日あります。

 

 

服を365回着ますが、毎回同じ服ではありません。

 

 

 

こどもがいるとずっと素敵な服とはいきません。

 

 

 

TPOに合った服選びと枚数を把握してまんべんなく着ることが必要なのかもしれませんね。

 

 

 とりあえず、数えて、写真を撮ってみました。

 

 トップス 11着

(夏)

Tシャツ(オフホワイト、ボーダー)

ピンクのトップス

レースのトップス

ストライプのトップス

 

(春、秋)

長袖カットソー(ボーダー)

白シャツ

ギンガムシャツ

 

(冬)

セーター(オフホワイト、ネイビー、ベージュ)

 

 

ボトムス 5着 

ジーパン(スキニ―)

白パンツ

黒パンツ

ネイビーガウチョパンツ

ブラウンのワイドパンツ

  

 

スカート 2着 

ネイビー

ベージュ

 

 

アウター 5着 

(冬)

ベージュのコート

(真冬)

ネイビーのダウンコート

(春、秋)

Gジャン

ベージュのトレンチコート

ネイビーのM1

 

 

ワンピース 5着 

(夏)

ネイビー

ボーダー

(春秋)

シャツワンピ(デニム、チェック)

(冬)ベージュ

 

 

 冠婚葬祭2着 

ネイビーのワンピース、ジャケット、スカート

ブラックフォーマル一式

 

 

 

現在、なんと30着!!!

 

 

 

いい感じ~!!!ですね!

 

 

 

 

意外と少なく、頑張っています!!

 

 

自分でも驚きです。

 

 

 

これで何通りいけるのかなー。

 

 

 

計算が苦手な私…。

 

 

 

 

 

そして、小物でアレンジ、ストール、パーカー、カーディガンが苦手な私。

 

 

 

 コーデに工夫ができたらなー。

 

 

 

次回は小物をどうするのか考えてみたいと思います。

 

 

 

 写真で整理してみると、自分の持ち物が明確になっていいです。

 

絵は苦手なので、写真のほうが私は楽でした。

 

色味もわかってよいです。

 

ぜひ、やってみてください。

 

 

 

ブログ頑張りますので、読者になってもらえるとモチベーションが上がりそうです。

 

よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



↑お手数ですが、応援クリックしてくださると嬉しいです。

ありがとうございます。