シンプルライフで楽しく生きる

男の子三人の子育てをしていてもシンプルで丁寧な生活を目指します。無印や北欧雑貨が好きです。人生を楽しく生きるをモットーにブログを綴りたいと思います。

我が家のタイムスケジュールのシンプル化

こんにちは、のほほんママです。

 

夏といえば、高校野球!!!

 

毎年楽しみにしていて、全力プレーの高校生の姿に感動します。

 

昨日も、どの試合も強豪校の試合で、甲子園ファンとしてはたまらない一日でした。

 

 

 

 

今もなお、見逃せられない試合ばかりです!

 

 

観ていると熱が入り、思わず大きな声が出てしまいます…。

 

この回が終わったら、でかけよう、掃除しよう、と思っているのですが、テレビから離れられず、ズルズル…。

 

 

夏は高校野球が終わらないと、何もできない私です…。

 

どの高校が勝つのか、たくさんファインプレーがでること楽しみにしています。

 

 

元高校野球児の旦那は監督のように観ています。

 

わからないことは解説してくれるので助かります。

 

旦那曰く、ちょっとしたミスが、ずるずると引きずったり、9回で逆転があったりと、まだ大人のような子供のような高校生は精神面での影響がでたりして、なかなかそういった駆け引きも面白いだそうです。

 

 

 

プロにはない魅力があるそうです。

 

今年は逆転勝ちが多く見られました。

 

いろいろと奥深いですねー。

 

 

私は子供たちも野球をしてくれたらいいなと思います。

 

頑張れ、高校生!!!応援する皆さんも❗

 

 

青春ですねー!あと少しです!

 

 

 

そんな訳でダラダラしがちな我が家ですが、今日はタイムスケジュールを綴りたいと思います。

 

 

 

夏休み中なので、ちょっと思い通りにいかないこともありますが…。

 

なるべくタイムスケジュールを決めることによって、やることや行動がスムーズになるし、生活習慣が整います。

 

たぶん普通の家庭と同じだと思いますが、参考にどうぞ。

 

平日

6:00 起床 カーテンを開けて日光を浴びる 洗濯機をまわす 

 

6:30 ラジオ体操 

産後ダイエットを兼ねてやっています。

 

6:45 えいごであそぼ→0655を観る 

英語は発音が大切。特化して楽しくやっているので、私も勉強になります。

0655は面白いです。

 

7:00 朝食 

テレビは消す!ゆっくりみんなで食べる。

 

7:30 お片付け 着替え

 子供たちは自分で服を選ぶようにしています。取り出しやすいようにしてます。クローゼットは後日紹介したいと思います。

 

 

8:00 ひよっこを観る 

私が好きでハマってます。面白いです。竹内涼真くんに恋しました~♪また出てきてくれないかなー。

 

 

8:15  掃除 洗濯を干す

なるべくパパバとやるようにしています。

子供たちは室内で遊んでます。

 

9:00 おでかけ 散歩

近所の公園へ行きます。必ず毎日外に出してます。

 

11:00 お買いもの

うちは日曜日、火曜日、金曜日に行ってます。違う日はそのままお家に帰ってきます。

 

 

12:00 昼食

簡単ごはんで楽しくランチしています

 

 

12:30 食事のお片付け

 

 

13:00 お昼寝

幼稚園の時はお迎え→外で遊ぶ

 

15:00 帰宅 おやつタイム

なるべく手作りのものやフルーツを食べさせてます。

 

16:00 お風呂に入る

私が子供たち3人を入れてます❗

 

 

17:00 夕飯を作る

和食中心で料理しています。

 

17:10 えいごであそぼを観る

Eテレかディズニーの映画を英語で流して観てます。

 

 

18:00 夕食

子供たちと私で夕食を食べます。

 

18:30 食事の片付け

 

18:40 プリント学習や遊び

 

19:00 旦那帰宅 子供たちと遊ぶ

 

19:30 歯磨き 寝室へ行き、絵本を読む

絵本を読んだら、読書ノートに記載して記録してます。長男くんは自分で読むようにしてます。

 

20:00 子供たち就寝

睡眠は10時間は確保してあげるように心がけています。

 

21:00 片付け、ちょこっと掃除

 

21:30 旦那と談話 ストレッチ

その日あったことや、相談したりしています。

 

22:00 就寝

 

以上平日のタイムスケジュールでした。

 

授乳があったり、子供たちがけんかしたりして、なかなかスムーズに進まないことがあるので、なるべくギチギチにせず、ゆったりと時間配分をとるようにしています。

 

平日はやらなくてはいけないことがたくさんありますが、一度見直すことで必ずやること、やらなくてもいいこと、効率的にやるように考えなくてはいけないなどが見えてきました。

 

たくさんやろうとするとできないので、少しずつできるようにしていきたいものです。

 

そのなかにもちょっとだけでも自分の楽しみの時間を作ると元気がでます。

 

毎日、時間の流れが早くてあっという間に過ぎ去ってしまいます。やることと楽しみを明確にしていけば、時間に終われないのではないかと思います。

 

みなさんもぜひ。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



↑お手数ですが、応援クリックしてくださると嬉しいです。

ありがとうございます。